namacaramel~本・旅行・勉強~

本や旅行の感想、勉強方法について紹介します

「屍人荘の殺人」今村昌弘 内容感想ネタバレ!

本日紹介する本はこちら、「屍人荘の殺人」

 

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人

 

 この作品は、今村昌弘さんのデビュー作でありながら、

このミステリーがすごい!2018年版』第1位
週刊文春』ミステリーベスト第1位
『2018本格ミステリ・ベスト10』第1位

と、前代未聞の三冠を達成した作品です。

これは、読む前からかなり期待してしまいますね。

 

それでは、簡単にあらすじを説明します。

神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、曰くつきの映画研究部の夏合宿に加わるため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。合宿一日目の夜、映研のメンバーたちと肝試しに出かけるが、想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。緊張と混乱の一夜が明け―。部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった…!!究極の絶望の淵で、葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り謎を解き明かせるか?!奇想と本格ミステリが見事に融合する選考委員大絶賛の第27回鮎川哲也賞受賞作!

 

ゾンビものと本格推理を混ぜてみたという斬新なアイディアは、今までに(少なくとも私は)見たことがなかったので面白かった。ただし、いくつか気になる点が。

1.ヒルコがワトソン勧誘を伏せてペンションに誘った理由

ヒルコは、明智と葉村を合宿に参加させる代わりに、なぜ2人を合宿に参加させてくれるのかを尋ねないことを条件にします。物語の中盤で、ヒルコは葉村を助手にしたいと誘い、合宿に誘った目的が明らかになります。しかし、合宿に誘わなくても、助手として誘うタイミングはあったはず。なぜ合宿でないとダメだったのか、また助手勧誘の目的を伏せて合宿に誘った目的は何だったのか、助手にすることにこだわる理由がいまいち分かりませんでした。

2.彼女である星川を男女交際目的の合宿に参加させる進藤が、ゾンビ化する恐れのあった星川をかくまうわけ

女を食うことを目的とした合宿と知っていながら、自分の就職のために彼女を連れてくるような人が、よくわからないゾンビ化した恐れがある星川をかくまうという非合理な感情に支配された保身より愛をとる行動に矛盾を感じました。しかも、かくまっているのにカーテンを閉めず、静原に見つかり連続殺人に利用されてしまいます。なぜカーテンを閉めなかったのでしょうか。

3.犯人の動機がありきたりで弱い

今回の被害者三人は、去年もこのコンパ目的の合宿に参加しています。七宮と立波は彼女をゲットするも、すぐに手荒く彼女を捨てます。そんな事件があったにもかかわらず、再びコンパ合宿を企画した進藤を含めた3人を恨んで、静原は殺人を行いました。この動機は、割と序盤で推測が付くので、次に誰が殺されるのか分かってしまい、ドキドキ感や意外性がありません。次はこの人が死ぬんだろうなー、あーやっぱり死んだみたいな展開になってしまったのが少し残念です。

4.明智は助からないのか

序盤ではメインキャラとして登場していた明智ですが、ゾンビに喰われるというあっけない形で死んでしまいます。いいキャラをしていただけにもったいないというか、もしかしたらどこかで助かっていてくれみたいに思っていた部分もあったので、もう明智に会えないと思うと寂しいですね。

 

と、色々と書いてきましたが、今までになかった発想に基づく奇想天外なミステリーで、ストーリーとしては面白かったです。

この後、葉村とヒルコはどうなるのか気になるなと思っていたところ、

なんとこの作品、続編が出るそうです!

 

魔眼の匣の殺人 〈屍人荘の殺人〉シリーズ

魔眼の匣の殺人 〈屍人荘の殺人〉シリーズ

 

 あと二日で、四人死ぬ――
ミステリ界を席巻した『屍人荘の殺人』シリーズ待望の第二弾! 


その日、“魔眼の匣"を九人が訪れた。人里離れた施設の孤独な主は予言者と恐れられる老女だ。彼女は葉村譲と剣崎比留子をはじめとする来訪者に「あと二日のうちに、この地で四人死ぬ」と告げた。外界と唯一繋がる橋が燃え落ちた直後、予言が成就するがごとく一人が死に、閉じ込められた葉村たちを混乱と恐怖が襲う。さらに客の一人である女子高生も予知能力を持つと告白し――。ミステリ界を席巻した『屍人荘の殺人』シリーズ第二弾。

 

続編では、今作に登場した班目組織が絡んでいるということで、今作では語れらなかった組織の目的や浜坂という男の正体も気になります。

 

発売日まであと少しということで、楽しみにしたいと思います。