namacaramel~本・旅行・勉強~

本や旅行の感想、勉強方法について紹介します

Daigo①

・一瞬で相手の内面を読み取り、信頼を勝ち取る逆転の発想術

 初対面の人をほめるとき、目に見える印象の真逆のことを言う

 それを否定されたら、さらにもう一回ほめる

 自分の内面を当てられた気になる

 例)キレイ・おしゃれなひと→家庭的ですね→でもいいお母さんになれそう

   静かな人→好きな話題・趣味は何か

・人間関係のストレスを消すヒント

 ①どんな嫌な人でもいいところはある

  頭の中でいいところを3つあげる練習をしておくと、その人が嫌なことをしても許せる、ストレスを感じにくくなる

 ②仮想上司を作る

  上手くいかない上司の世代の人と友達になる(バーや渋い居酒屋に行く)

  上司世代の人が何を考えているのか分かる

・これで一年がうまくいく、新年度にまずやるべきこととは?

 簡単なことを数多くこなす→自信がつく→楽しくなる

・あることを減らすだけで、幸せになれる心理学的方法とは?

 選択肢が増えると不幸になる

  思い悩む時間が増える

  あっちにすればよかったかな(後悔する)

 →3~5択くらいに減らすことで、ずっと思い悩まなくて済む

  そのためのルールを決める

  例)今まで食べたことないものを選ぶ

    直感でいいなと思ったものを選ぶ

・集中力を最大限に高める、心理学的にベストな場所とは?

 静かな場所より少しうるさい喫茶店の方がクリエイティブ・アイディアが生まれやすい

 インプット:静かな場所(本を読んで頭に入れる)

 アウトプット:少しうるさいところ70dB(頭に入れたものを書き出す、問題を解く)

・質問だけで、相手の態度を変える方法 ソクラテス・ストラテジー

自分の意見を直接言うのではなく、質問の中に紛れ込ませながら言うことによって、相手の態度を変えていく技術

例)「貴社はライバル会社の安い製品を導入されていますが、結構コスト面には注意されているんですね」、「こういうタイプの製品に一番求めるものは何ですか?」

「たしかにうちもそういう製品を使っているけど、一番重要なのはやっぱりコスト面だよね。やっぱり値段が安くないと」

  「なるほど、コスト面を重視されているんですね、ということは、品質は犠牲にされるんですか?」

「いやいや、もちろんやっぱり質は大事だよ」←これを相手の口から言わせる、引き出すことが大事

「なるほど。ということは品質にもかなり力を入れているわけですね。ということはナントカ社さん……」

  「その製品っていうのはコストが安い上に品質も安定しているんですかね?」

  「うちの製品は確かに少し割高には見えるかもしれないんですが、品質が安定しているので、その分、かえってコストカットにつながります」

・たった一言で話を聞かない人が話を聞くようになる方法

 自分の意見を聞いてくれない人に対して「あなたの意見をぜひ聞かせてもらえませんか」と相手の口を開かせて会話をする

・コンプレックスを利用して隠された能力を引き出す方法

 自分にかかる制限を利用して自分にしかできないこと、画期的なアイデアを生み出せる

・思い通りに仕事や契約をとる方法

 相手の頭に残したい単語を一つ決めて何度も繰り返す

 例)雑誌の連載がしたい→打ち合わせで何度も「連載とかもいいですね、連載できそうですね」と繰り返す

・一分で記憶力を高める方法

 リラックスした状態の方が記憶力が高まる(深呼吸して体の力を抜く)

・集中力を最大化する時間管理法とは?

 集中力の周期は110分:90分集中したら20分休憩をとる

・成功する人のお土産の渡し方

 お土産を渡すのは帰り際、最後に渡した方が好印象に残りやすい

・稼げる男を見分けるたった一つの質問とは?

 ある喫茶店に男の人が座って考え事をしている。いったい何を考えているか?

 遠い未来を答えた人ほど収入が高く、近い未来を答えた人ほど収入が低い